こんにちは。さいたまのたぬきです。

今日の絵本はそろそろ早いところでは終わったと思いますが
田植えをテーマにした絵本。
今ではすっかり見かけなくなってしまいましたが
にっぽんの原風景ともいえる田んぼと田植えの風景を
ちょっと変わった登場人物たち(?)が見せてくれる絵本

タイトル・・・「 おむすびさんちのたうえのひ 」

作者・・・「 かがくいひろし 」

絵・・・「 かがくいひろし 」

出版社「 PHP 」

画像楽天さんより


<<どんな絵本?>>

今日はおむすびさんちの田植えの日です。
ひろーい田んぼはもちろん一人では植え切れません・・・

そんなときユニークな仲間たちが現れて
みんなで田植えを始めます。

不思議なキャラクターたちが田植えをしているのに
なぜかどこか懐かしくほのぼのとする絵本です。

<< 感 想 >>

主人公がおむすびさんだけあって
手伝いにくる仲間がおむすびの具が中心というのが
まず面白い。

そして、そのキャラクターたちがそれぞれ
個性があっていい味出してくれるのです。

あぜにみんなで並んでお昼ご飯を食べるシーンは
特に秀逸。なんだか懐かしさとともに
おにぎりの味まで想像しちゃいます。

みんながつかれてきたころ
2人の?田植え名人がやってきて
無事におむすびさんちのたうえのひは終了します。

なるほど!田植え名人だな~と納得してしまった
キャラクターたちは読んでみてのお楽しみ。

楽しくて、どこかいろいろと考えさせるそんな絵本ですよ。

<<詳細や他の方の感想はこちらから>>
おむすびさんちのたうえのひ

良かったら応援お願いします~(^^♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

良かったらご覧ください

おすすめ絵本と埼玉県内中心とした公園などのお出かけ情報を書いています。絵本はここと内容かぶりますが埼玉県のお出かけ情報はここにあります。
  • 子育て情報帖

  • たぬきの読んだ本(小説・新書・コミックなど)について自分の備忘録もかねて紹介しています。
  • たぬきの本棚

  • たぬきの日記。日々のあれやこれや、時々出かけた先で見つけたおいしいもの情報も。
  • さいたまのたぬきのblog