こんにちは。さいたまのたぬきです。

今日の絵本はからすのパンやさんの続編シリーズから
第三作目。レモンさんが主人公のお話です。

タイトル・・・「 からすのてんぷらやさん 」

作者・・・「 かこさとし 」

絵・・・「 かこさとし 」

出版社「偕成社」

画像楽天さんより


<<どんな絵本?>>
からすのパンやさんがあるいずみがもりに起こる
いきなりの火事からお話は始まります。

美味しくて評判なてんぷらやさんが火事になってしまったのです。
しかも跡継ぎの息子からすは目を傷めてしまい目が見えなくなってしまい
おかみさんは火事以降姿がみえなくなってしまいました。

実に衝撃的な物語のスタートですが
そこにあらわれたのはからすのパンやさんの4羽の子どもたち
のうちれもんさんとおもちくん。

二人は親父さんを励まして
お店を再建。親父さんから「ひでん」を教えてもらい
お店を再開させようとするのですが・・・

<< 感 想 >>
いつものかこさんと比べると文章も長く
内容もちょっぴり大人です。

でも災難や困難にあっても下を向かず
いろいろと工夫したり勉強したり
頑張る姿は、きっと子供の心にも何か投げかけてくれるはず。

今回はお料理の場面もたくさん出てくるので
これを読んだ後お料理に興味を持つ子も出てきそう

始めはちょっと悲しいお話から始まるけれど
さいごはハッピーエンドになるので
安心してよめますよ。

ちょっと周りのことを考えられるようになってきたら
読んでみたい1冊です。


<<詳細や他の方の感想はこちらから>>
からすのてんぷらやさん [ かこさとし ]

良かったら応援お願いします~(^^♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

良かったらご覧ください

おすすめ絵本と埼玉県内中心とした公園などのお出かけ情報を書いています。絵本はここと内容かぶりますが埼玉県のお出かけ情報はここにあります。
  • 子育て情報帖

  • たぬきの読んだ本(小説・新書・コミックなど)について自分の備忘録もかねて紹介しています。
  • たぬきの本棚

  • たぬきの日記。日々のあれやこれや、時々出かけた先で見つけたおいしいもの情報も。
  • さいたまのたぬきのblog