こんにちは。さいたまのたぬきです。

今日の絵本はからすのパンやさんの子供たちシリーズの
第2弾。りんごちゃんのお話です。

タイトル・・・「 からすのやおやさん 」

作者・・・「 かこさとし 」

絵・・・「 かこさとし 」

出版社「 偕成社 」

画像楽天さんより


<<どんな絵本?>>
前作からすのおかしやさんができた後のお話。
大人になったりんごさんと仲良しのイソちゃんがおしゃべりしたり
遊んでいると、目の前を重そうな荷物を荷車で引いていく
シンくんが通ります。

お父さんがなくなってしまったさやおばさんを助けて
大通りでさやおばさんが作った野菜を売ろうと思ったのですが
思いのほか売れず、引いて帰るところだったです。

そこでりんごさんとイソちゃんは
からすの森の外れの通りに野菜を並べて
売るのを手伝うことにしました。

さてさて全部売れるのでしょうか?

<< 感 想 >>

からすのパンやさんの子どもシリーズの第2弾。
今回は長女に当たるりんごさんが主人公です。

始めに売れ残ってしまった野菜を、しかもあまり人通り(からす通り?)が
無い場所で売り始めます。

きれいに並べてみたり、お値段を安くしたり、
セット販売をしたり、デコレーションをしてみたりと
どうやったら野菜が売れるのかをいろいろ考えていく。

ぜんかいのお菓子屋さんはお客さんの要望で
色々なお菓子を作ることを考えましたが
今回は同じお野菜をどのようにしたら喜んで買ってもらえるか
考えるという、商いの基本的なところに触れている内容です。

でもそこはかこさとしさん。
きちんと読んで楽しい絵本になっています。
目で追って読むのもいいのですが
ぜひこの絵本は読みきかせしてあげてほしい。

実際声に出して読むと分かりますが
とってもリズミカルでテンポが良く、思わずにこにこしちゃいます。

ぜひぜひ難しいことは考えずまずはこのリズムを楽しんでみてほしい
そんな1冊です。




<<詳細や他の方の感想はこちらから>>
からすのやおやさん

良かったら応援お願いします~(^^♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

良かったらご覧ください

おすすめ絵本と埼玉県内中心とした公園などのお出かけ情報を書いています。絵本はここと内容かぶりますが埼玉県のお出かけ情報はここにあります。
  • 子育て情報帖

  • たぬきの読んだ本(小説・新書・コミックなど)について自分の備忘録もかねて紹介しています。
  • たぬきの本棚

  • たぬきの日記。日々のあれやこれや、時々出かけた先で見つけたおいしいもの情報も。
  • さいたまのたぬきのblog